ヨガ基礎講座第1期の様子

6/4(土)開講!オリエンテーション他

シャンティスリーでの基礎講座第一期がいよいよ開講となりました。

 

オリエンテーションでは自己紹介から始まり、これから同期となる皆さんの親睦を深めました。

Yuko先生による「ヨガとは?」「アーサナとは?」のお話しでは、分かりやすく受け入れやすいヨガについてのお話がありました。生徒さんがなぜ講座をうけたくなったのかという心理もヨガ哲学の視点からわかりやすく説明してくれました。

アーサナの説明では「スカーサナ」「タダーサナ」「シャヴァーサナ」をヨガ哲学という視点からアーサナの意味を教えてくれました。

終盤は、2グループに分かれて、自分の呼吸の状態を観察しました。Yoshiko 先生には次回からいよいよ始まる「アーサナ」の初回クラスが行われ、これからアーサナを深めていく皆さんの意気込みを感じることができました。これからの皆さんの変化がとても楽しみですね。

6/11(土)2日目 アーサナ

基礎講座2日目。アシスタントインストラクターのNao先生も参加していよいよ本格的にアーサナを深めていきます。

最初は初日の復習も交えながら、皆さんからの質問形式でクラスが進みました。

皆さんの質問の多さに先生もビックリでしたが、Yoshiko先生がわかりやすく一つ一つ丁寧に説明してくれました。

アーサナの呼び方では、なれないサンスクリット語に皆さんなかなかスムーズに言えないようで苦戦していました。

Nao先生のミニクラスも行い、みなさん和気あいあい、笑いが絶えないとても充実した講座になったようです。

6/19(日)3日目 アーサナ

7/2(土)4日目 ヨガ哲学基礎

 

4日目はいよいよYuko先生によるヨガ哲学。

まずは「Shanti Mantra」を聞きます。心を静めてただただ流れてくるマントラに耳を澄まし心をゆだねます。そして、ヨガとは?というヨガの基本的な哲学から学んでいきます。

まだまだ哲学は難しいところではありますが、わかりやすく丁寧に説明してくれます。

最後は今日学んだことを感じながらの30分のミニクラス。スタジオ内にはなんだか神聖な空気に包まれていました。

7/9(土)5日目 プラーナヤーマ他

 

先週に引き続き、美しい音色のマントラを聞いて心を清めてからレッスンに入ります。

哲学的なことを学ぶときに、学びを難しいと感じるとき、なかなか受け入れられないときは3つの原因があるそうです。なぜそうなのかをわかりやすく教えてもらって生徒さんも納得。

今の自分を素直に受け入れ、さらなる学びにチャレンジです。

今回はプラーナヤーマ。自身の体質(ドーシャ)を調べました。その体質に合った呼吸を実践しながらいろいろな調気法を学びました。

7/23(土)6日目 アーサナ

 

1週間お休みで久しぶりの講座です。

ヨガとの向き合い方、生活・自身の心や体を感じ方と対処の仕方が変化していることで、表情も変わっています。

6日目はスーリアナマスカーラAを学びます。

ただアーサナをとることで学ぶのではなく、歴史や解剖生理学、哲学も交えながら行うことで、アーサナとの向き合い方も変わってきます。さまざまな流派のスーリアナマスカーラを体験し、身体で感じ、さらにヨガの知識を深め、程よい集中力と心地よい呼吸のスーリアナマスカを行っていました。

7/31(日)7日目 アーサナ

7日目、今回もスーリアナマスカーラ(太陽礼拝)をさらに深めていきます。「Shanti mantra」を聞いて心と身体を静め学びの準備をします。シャンティスリーの講座の特長のひとつ。今回もアーサナを哲学や解剖学、生理学を取り入れながら深めていきます。今回は肩・肩甲骨の使い方。そしてバンダについてさらに細かく学び、余計な筋力を使ったりせずに、体を上手に使ってアーサナをとっていく事を学びました。講座の最初に行ったスーリアナマスカーラと最後に行ったスーリヤナマスカーラでは、目を疑うほどの違いが出ていました。思わずYuko先生はどんな魔法を使ったんだろうと思ったほどです。アーサナをとれるようになってくると、普段の立ち振る舞いも変化していきます。皆さんの変化が本当に見ていて楽しいです。

8/7(日)8日目 アーサナ・ミニテスト

 

8日目、いよいよ残すところ3日となりました。生徒さんの心も身体も変化してきたところで、ミニテストを行いました。アーサナ、哲学、プラーナヤーマ。どれもヨガには大切な事。今まで学んだことを思い返しながらテストに挑んでいました。

アーサナはスーリアナマスカーラのバンダの復習です。皆さん身体との感じ方、向き合い方も上手になっていました。

最後はジョーティシャの解説。自分を知ることでこれからの生き方が大きく変わってきます。

ジョーティシャ(インド占星術)をこのように解説してもらえるのはシャンティ―スリーならでは!

生徒さんもビックリするほどよく当たるようです。

 

8/20(土)9日目 アーサナ

9日目、もうあと2日で終わりなんだなぁと生徒さんも講師もなんだか寂しそうでした。そんななか、さらに体に意識を向けてアーサナをとっていきます。アーサナをとることで、体のどの部分にどんな作用をするのか、生理学的な要素からも学んでいきます。実生活の中での自分の身体と結び付けながら、アーサナから身体や心に受ける良い作用を感じていきました。さて、今回ご夫婦で参加していただいているお二人は、講座を通してさらにお互いの必要性を感じたのでは?!素敵なお二人がさらに幸せになってくれることを願うばかりですが、実はそんなお二人を通してみんなが幸せな気持ちになっています。

8/27(土)10日目 修了テスト・修了式

10日間の講座カリキュラムを修了し、修了試験を受け、皆さん無事合格!修了式を行いました。ディプロマを受け取り、みなさんのご感想や、先生からのお言葉の後は、Yuko先生お手製のスペシャルカレーをみんなで食べ、お祝いをしました。基礎講座ではありますが、とても有意義なひと時を過ごされた様子で、皆さん晴れやかなお顔で卒業されました。今度は応用講座にチャレンジしたいと意欲満々の皆様がとても頼もしく感じました。