基礎講座を受講された方のご感想

第一期生

メインティーチャー Yuko先生より

第一期制の皆さんの勇気に心から敬意を表します。ありがとうございました。

 

講座の中で、人生での成功を与えてくれる3つのマントラについて話しましたが、覚えているでしょうか?

「忍耐・熱意・楽観主義」です。

皆さん初めの頃は、緊張と不安がありました。でもそれに耐えた忍耐と湧き上がる熱意が正に勝り、いつの間にか楽観主義も獲得されて、子供のような純粋さが本当に可愛らしく、美しかったです。

 

例えば、知らない土地で行くあてのないドライブをしたくなったとしたら地図を用意しますよね。運転をしながら地図を見ることはできないので、助手席に地図を読む人がいたらスムーズです。私たち講師は、その地図を読む人です。でも読むだけです。右にあるのは○○。左にあるのは○○。というようにどうするかは運転手が決めます。

(時々助手席の人を楽しませようとして希望を聞いてくれたりもしますが^-^)

皆さんがどこをドライブしても幸せを祈っています。

というか、応用ではその続きの人生は幸せしかないんだね。ということを勉強します!(笑)

 

オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティヒ

 

基礎講座を修了して…

ゆかりさん

 

 ヨガが好きで、ヨガの知識をもっと深めたいと思い、ヨガ基礎講座を受講することにしました。

最初私にできるか不安だったのですが、先生にとても丁寧に対応していただき、わからないところなどを納得いくまで何度も教えてくれました。

少人数制ということで、質問もしやすく、同期生の仲間とも一体感を感じられました。

修了式えて、ヨガのレッスンを受けましたが、自分でもビックリするほどヨガに集中出来るようになり、先生の指導などが、より理解できるようになりました!アーサナだけではなく、哲学や呼吸法なども学び、ヨガを通して自分と向き合って、もっと自分の身体と心を大切に生きていこうと思いました。

康広さん

 

ヨーガを体系的に学ぶことで、暮らしの感覚、捉え方が変わりました。また、骨格や筋肉の勉強をさせてもらったため、体の見方や感じ方、コリや痛みへの向き合い方も、これまでと違って迷いがなく、楽しむことさえ出来ているように思います。

これからも日々たゆまず実践し、学びを続けていきます。

朝子さん

 

ヨガに迷いが出てきた頃に基礎講座を受講しました。

「なぜヨガをするのか」から始まり、ヨガが深まっていくと、暮らしに変化があり、その変化がヨガへの変化になり、循環していくたびにヨガって生き方なんだなぁと思いました。

3ヶ月前の私はもう思い出せません(笑)!

これからも楽しみながらヨガ=人生を深めていきたいです。

彩子さん

 

大好きなヨガがもっと上手くできるようになると良いなという気持ちで受講を始めましたが、アーサナだけではなく、ヨガ哲学・アーユルヴェーダ・解剖学・マントラなど、様々な学びを受け、今まで知らなかった世界が広がるにつれ、ヨガへの認識がどんどん変わっていきました。アーサナがうまくとれるようになりたいというのは勿論ですが、それ以上に、ヨガを通して自分自身を知ること、そして本当の自分を受け入れるということが大切なのだと思えるようになりました。魅力的な先生方や、良い仲間にも出会えて、思い切って受講して本当に良かったです。

修了式の厳かな雰囲気や、Yuko先生のとっても美味しい手作りカレーのサプライズも最高の思い出となりました。

これからも楽しくヨガを続けていきたいです。