ヨガ基礎講座第2期月曜・土曜コース

第2期開講オリエンテーション・哲学1

いよいよ第2期が始まりました!

まずは恒例のShantiマントラを聞き、学ぶための準備をしていきます。そしてスーリアナマスカーラを行い、自分の今を感じます。上手くできないは当たり前。これからの学びでどう変わっていくか楽しみです。

今回の生徒さんもヨガに対する思いは様々。オリエンテーションでは自己紹介を含めてヨガとの出会いなどをご紹介していただきました。

 

そしてヨガを学ぶためにまず一番最初に「ヨガとは」ということを学びます。「パンチャコーシャ」を通して私たちがなぜヨガを行うのか。なぜさらに学びたいと思ったのかを紐解いていきます。そして「ヨガ」を通し「私たち人間とは」ということも学んでいきます。なぜアーサナをするのか、プラーナヤーマによってどうなるのか。哲学を学ぶことはどんな意味があるのか。実生活に例えながらの先生の話に、生徒さんもうなずきながら聞き入っていました。

呼吸・アーサナ1

講座も二日目となり、少し緊張がほぐれたところで、プラーナヤーマを学びます。まずは自分がどのような呼吸をしているかを紐解いていくところから始めます。講座では毎回講座を受ける前と受けた後の違いを体で感じてもらいます。自分の呼吸の状態を意識したうえで、プラーナや、チャクラ、バンダとはを「知り」、学んだ上で感じることを行っていきます。まだまだ学びはじめではありますが、確実に意識の違いが体に表れてきているようです。

アーサナ2


三日目、苦手なアーサナを知り、深めることを学びます。なぜやりずらいのか、プラーナ、チャクラ、バンダ、そして筋肉、骨、関節。すべての視点からアーサナを深めていきます。今までできなかったアーサナができるようになった生徒さんもいました。

体だけでなく、心にも大きな変化があるのがこの講座の特徴です。

講座の中ではその変化の様子もお聞きすることができました。

哲学2

アーサナ3

アーサナ4

アーサナ5

哲学3

アーサナ6

修了式