RYT200取得講座受講者の声NO.1

ちひろさん(会社員/30代/女性)

1.本講座受講のきっかけや目的などをお聞かせください。

ずっとYuko先生のヨガのレッスンのファンだったので、講座をやると聞いて決めました。健康になってきた理由や仕組みが知りたくなりました。(基礎の先が見たかった)

 

2.本講座の内容はいかがでしたか?

( )①簡単だった  

(〇)②難しかった(コメント:そもそもyoga自体が容易に理解するものではないので問題ありません)  

( )③ちょうどよかった

 

3.講座の内容で良かったことやご感想などをお聞かせください。

講座存在全てが良かったです。学ぶカリキュラムも先生もペースも言うことなしです。大人になってこんなに真剣に何かを学んだり、互いに励ましあったりする機会があると思いませんでした。感謝しかありません。

 

4.講座の内容でもっと改善してほしい点などご意見がありましたらお聞かせください。

しいて言えば終了時間が毎回バラついたことでしょうか…。でもそれだけ先生も惜しみなく時間を割いて下さった証拠ですね。

 

5.講師についてお聞かせください。

(〇)①分かりやすかった(コメント:いつでも何度でも根気強く教えてくださいました。生徒たちを自立させようとしてくださったのもありがたかったです。梯子の話は印象的でした。)

( )②分かりにくかった

( )③どちらでもない

 

6.その他ご感想がございましたらお願いいたします。

遠いこと、そして体力面の不安から通うことをためらいましたが、先生やオーナーの一言や,他の仲間たちのおかげで学びきることができました。今までいくつもの資格試験にチャレンジしてきましたが、間違いなく最大級の学び、経験でした。悔いがないとは言えませんが、粘った自分を誇りに思います。心から、素晴らしい機会をありがとうございました。先生から直に学んだ本物のヨガを自分のなかでさらに広げて深めて、まず身近なところから広めていく活動をなるべく早くスタートしたいと思います。先生から教えていただいたこの1年弱は宝物です。

石井康広様(Web製作/39歳/男性)

1.本講座受講のきっかけや目的などをお聞かせください。

基礎講座を経て、より深くヨーガを学びたいと思い受講させていただきました。

 

2.本講座の内容はいかがでしたか?

( )①簡単だった  

( )②難しかった 

(〇)③ちょうどよかった

 

3.講座の内容で良かったことやご感想などをお聞かせください。

哲学もアーサナもしっかりと教えていただき、ヨーガとは生きることのそのものだと知ることができました。もちろんインストラクションもビシッと教えていただきましたが、自分にとって一番大きかったのは人生を学べたことです。

 

4.講座の内容でもっと改善してほしい点などご意見がありましたらお聞かせください。

1期だったのでどうしようもないところだと思いますが、基礎からのまとまりが少し難しいように感じました。

 

5.講師についてお聞かせください。

(〇)①分かりやすかった

( )②分かりにくかった

( )③どちらでもない

 

6.その他ご感想がございましたらお願いいたします。

自分とは何か?他人とは何か?生きるとは何か?人生とは何か?常に自分の中で渦巻いていたこれらの疑問に対して、ヨーガは答えに導いてくれました。生きること、暮らしを豊かにすること、呼吸の音をよく聞くこと。ともすれば抽象的で世の中的にはNGをもらってしまうかもしれない目標だけど、自分にとっては「いくら稼ぐ」とか「どの業界とつながる」とか「暮らしの金銭的ステータスをあげるためには」ということよりもはるかにシンプルで、わかりやすくて、受け入れやすいものでありました。このシンプルな目標をかかげ、実行していってこそ、初めてこの肉体の世界を”楽しむ”事ができるのだとわずかながら実感しています。

自分にとっては、人生の転機です。こんな機会をいただいたスタジオ、そして先生に心から感謝。無償の愛をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

会社員/40代/女性

1.本講座受講のきっかけや目的などをお聞かせください。

ヨガを本格的に学びたかったことと、Yuko先生の元で学べば、今まで苦しかったことの原因や、この世の真理、本当の事を知ることができると思ったからです。

 

2.本講座の内容はいかがでしたか?

( )①簡単だった  

( )②難しかった 

(〇)③ちょうどよかった

 

3.講座の内容で良かったことやご感想などをお聞かせください。

何のためにそのアーサナをするのか、どのような意識をもって行ったら良いかという学びを徹底して受けたおかげで、講座前とは体の使い方、意識の持ち方が大きく変わりました。また生きること全てがヨガであること、自分の心の癖や資質などにも気づかせていただいて、日常生活での考え方や人生への思いも変化しました。

 

4.講座の内容でもっと改善してほしい点などご意見がありましたらお聞かせください。

そういえばシールシャーサナをやらないままでした…。

 

5.講師についてお聞かせください。

(〇)①分かりやすかった

( )②分かりにくかった

( )③どちらでもない

 

6.その他ご感想がございましたらお願いいたします。

この講座を受けて、人生への向き合い方が大きく変わったと思います。受けていなかったら以前のままの自分で、今後を生きていってたとしたら…と思うとちょっと恐ろしいです。

先生方もスタジオも受講生の仲間も最高で、自分は本当に幸運で恵まれていたと思います。

今後Yuko先生の哲学講座も開講して頂けることを希望します。

まだまだ学びたい事がたくさんあります。Yuko先生のお話しは毎回一言も聞き漏らしたくないと思うほど貴重なものでした。

パートタイマー/30代/女性

1.本講座受講のきっかけや目的などをお聞かせください。

心につながるヨガというものを探していたところ、Shanti3さんの内容がドンピシャだった。基礎を終えてインストラクターへの敷居が高くラーニングコースを受講するつもりだったが、Yuko先生からの学びをもらすことなく受け取りたい気持ちが強くなり、RYT200取得コースの受講を決めた。自信はなかったが、気持ちが揺らぐことがなかった。

 

2.本講座の内容はいかがでしたか?

( )①簡単だった  

(〇)②難しかった (コメント:けれど素晴らしい内容だった)

( )③ちょうどよかった

 

3.講座の内容で良かったことやご感想などをお聞かせください。

受講するたびに、心の中まで変わっていくのがはっきりとわかった。そして肉体は強くなり、毎年1~5月まで必要だったアレルギーの薬とは無縁の生活が送れた。自分を信じることで本当に変われるんだと実感した。

 

4.講座の内容でもっと改善してほしい点などご意見がありましたらお聞かせください。

 

 

5.講師についてお聞かせください。

(〇)①分かりやすかった(コメント:先生が大好きです。母のような大きな愛で、楽しいおしゃべりはまるでお姉ちゃんのような存在です。一緒にいるときは、本当にpureな自分でいる気がします。)

( )②分かりにくかった

( )③どちらでもない

 

6.その他ご感想がございましたらお願いいたします。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。素晴らしい講座を受講させていただいたこと、仲間との出会い、絆。素敵なインストラクターの先生方との出会い、すべてが良い思い出です。23回目のクラスの時に、Yuko先生が受講生の一人に0点と言ったとき本当にショックだったのと同時に、すごくすごーーく深い愛を感じました。今思い出しても涙が浮かんできます。修了式は涙がボロボロ止まりませんでした。本当にいつも愛情をありがとうございました。

全ては必然とするなら、自分の前々前世に感謝が止まりません。今世はもう思い残すことがないくらい、そんな10か月を過ごさせて頂きました。もちろん今後がスタートです。

ps.リクエストで受け入れてくださったアーユルヴェーダのスパイス講座も本当に楽しかったです。

臨床心理士/50代/女性

1.本講座受講のきっかけや目的などをお聞かせください。

受講前から数年ヨガは続けていました。気持ちのリフレッシュができて、とてもヨガが好きでした。次第にヨガのことを根本から知りたいと思うようになり、受講しました。

 

2.本講座の内容はいかがでしたか?

( )①簡単だった  

(〇)②難しかった 

( )③ちょうどよかった

 

3.講座の内容で良かったことやご感想などをお聞かせください。

私にとっては、内容は難しく感じましたが、私が望んでいたヨガを根本から知りたいという欲求をガッチリ満たしてくれる講座でした。アーサナ、哲学、筋肉・内臓のこと、アーユルヴェーダetc…盛りだくさんの充実した内容でした。教えていただいたこと、しっかり身につく様、これからも時間をかけて学んでいきたいです。

 

4.講座の内容でもっと改善してほしい点などご意見がありましたらお聞かせください。

内容はこのままで良いと思います。大切な、根幹の視点を与えてくださっています。

 

5.講師についてお聞かせください。

(〇)①分かりやすかった

( )②分かりにくかった

( )③どちらでもない

 

6.その他ご感想がございましたらお願いいたします。

充実した時間でした。Yuko先生のように力強い信念を持って生きていらっしゃる方がいると知って、尊敬と共に私のこの世の中に対する視野も広がったと思います。また、スタートから卒業まで、一緒に落ち込んで一緒に笑って励ましあった仲間との出会いは貴重でした。これからも繋がっていたい仲間です。オーナーさん、スタジオの運営は多くのご苦労があるかと思います。この様な素敵なスタジオを作って下さい心から感謝いたします。ヨガを通して私自身に対する気づきもたくさん得られました。私とヨガの結びつきはスタートしたばかりだと思っています。これからどのように関われるのか模索していきます。”Lokah Samastah Sukhino Bhavantu"

 

講座を受講された生徒さん方からはスタジオインストラクター・スタッフも沢山の感動をいただきました。それは生徒さん方が全力でヨガに向き合ったからこそ、感じたのだと思います。生徒さん方からいただいたコメントは今後の養成講座をさらにより良くするために役立てたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

 

ヨガスタジオShanti3 代表 福岡