アーユルヴェーダ講座

 

アーユルヴェーダは、インドに古くから伝わる伝統医学です。医学といっても、現代医学と大きく異なる点は、病気にからの治療ではなく、病気にならないための工夫や、病気になった場合には、体そのものの根本からの改善をしていくこと、薬が薬草であることです。

そこには、わたしたちも今すぐ実践できることや、知っておきたいことが沢山ありました。陽気のいい春、情熱と信念に溢れた本場インドのアーユルヴェーダドクターからの叡智に触れ、心身の健全を根本から考えてみませんか。

なかでも今回お伝えしたい点は、アーユルヴェーダドクターはたとえ症状が頭痛であっても、まず、消化(胃)と吸収(小腸)の正常化から治療を始めるという点です。これは胃で消化できなかった未消化物を毒(アーマ)とし、アーマの蓄積により病が生じると考えているためです。この理論をわかりやすくお伝えしながら、小腸・大腸のマッサージ法もお伝えします。

 

自分自身の体質性質を分析するチャート表も用意しました。あっという間に2時間45分が過ぎてしまった前回と同じ内容でお届けします。皆様のご参加お待ちしております。

 

アーユルヴェーダ講座内容

  1. アーユルヴェーダの根本理論
  2. ドーシャと症状について
  3. ダハトゥ(構成要素)と栄養の循環・順番について
  4. 食・消化・吸収について
  5. マラ(排出)について
  6. 腸マッサージ・胃に良いアーサナ
  7. オイルの有用性について
  8. ギーを使用した点鼻(ナッシャ)の紹介
  9. 体質性質(ドーシャ)チェック

講師の紹介

 

Yuko

 

以前から学んでいたアーユルヴェーダについて学びを深めるため渡印し、「Bhagirathi Ayurveda Center」にて「Basic&Advance Course in

Ayurveda's Massage Therapy」を修了する。アーユルヴェーダの浄化治療であるパンチャカルマを3週間に渡り受け、肉体面のみならず思考にまで影響した伝統医学に感服する。帰国後はアーユルヴェーダを組み込んだクラスを展開し、体そのものの健康維持を提唱している。Shanti3ではヨガインストラクター養成講座のリードトレーナーも務めている。 

講座特典

  1. マサラティの試飲
  2. リンゴのスパイス煮の試食
  3. カレースパイスのお土産

参加について

 

【費用】  ¥4,000(税込)

【開催時刻】 9:45~12:30 (開始5分前までにはスタジオにお越しください)

 

※食事は9:00までにお済ませください。(11:00頃より腸マッサージをします)

※筆記用具、ヨガができる服装をご持参ください。